2012年7月28日

はじめに

ようこそ、いらっしゃいませ。サイトマスターのまほらやまとです。どうぞ、どゆっくり!!

至誠而不動者未之有也/至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり。吉田松陰。

誠心誠意をもつて物事に対処すれば、或いは、人に接するならば、如何なる難局であろうと事態は必ず改善されるものだ。

若し仮に、状況が打開されないなら、自分の誠意が足りないためだ。天に通じず、人の心を動かすことができなかつたためだ。

吉田松陰/よしだしょういん、は長州藩の武士、思想家、教育者、兵学者、地域研究家である。一般的に、明治維新の精神的指導者・理論者として知られる。

身はたとひ、武蔵の野辺に朽ちぬとも、留め置かまし、大和魂。時世の句。

兎も角も、松陰の思想は松下村塾四天王をはじめとした弟子たちにより受け継がれた。

松下村塾四天王、高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿、入江九一。

しかしながら、4人で維新の夜明けを見たものは一人もいない。皆、維新の過程で若い命を散らした。




桜七人会/ことほぎ . 桜七人会/すめらぎ . 桜七人会/うぶすな . アバウトミー

新世紀まほらまひとが啓く道、大義と道義が燦ときらめく、大和人よ、すめらの大地に舞い踊れ、みことの翼でたみをば抱きて、遠遠に契りを交わせしはらからよ、今ぞまほらの地に涌出しなむ。